2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

山田哲人選手プロ初出場の試合の話

ヤクルトスワローズ優勝おめでとうございます。 ヤクルトの主力、山田哲人選手の1軍初出場は2011年11月3日の対中日、クライマックスシリーズ第2戦であった。ルーキーイヤーかつ、レギュラシーズンの出場がない中での大抜擢だ。 当時大学生の私は、この試合を…

京セラドームのフェンスの思い出の話

プロ野球ファンとして、球場のフィールドはとてもワクワクする場所である。 学生時代、関西に住んでいたこともあり、オリックスの試合はよく見に行った。また、交通網の関係上、神戸ではなく大阪の京セラドームで観戦した。自宅の最寄駅から梅田まで出、大阪…

AirPods(第3世代)を買った話

今月発表+発売された第3世代のAirPodsを買った。 私のガジェット、パソコン遍歴はいずれ詳細に書くとして、今回はイヤホン歴を書きたい。 最初にイヤホンを使い始めたのは小学生高学年の時だったと思う。学校で深夜ラジオを聞くことが流行っていたことに関…

野球観戦スタイルの話

プロ野球も今シーズンが終わろうとしている。 趣味が野球観戦、といっておきながら全試合は見れていないのだが、私の観戦スタイルも近年変わってきた。 小学校〜高校生までは、現地観戦は年に1、2回でほとんどはテレビでの観戦だった。中継が放送時間で終了に…

選挙(期日前投票)に行った話

10/25に妻と期日前投票に行った。たまたま平日休みが一緒になり、また、投票日の10/31はお互いに都合が悪いことから、2人で、ということになった。 天候は雨で、傘がないと辛いほどであったが、市役所の一室(15畳ほどと思われる)には10人ほどが投票に来て…

プロ野球界は新庄剛志氏に感謝しないといけないと思う話

2004年、新庄選手は日本プロ野球に戻ってきた。古巣の阪神ではなく、イマイチ盛り上がりに欠けていたパ・リーグの日本ハムファイターズに入団した。 その年のオールスターゲームでは見事お立ち台に登り、そこで「これからはパ・リーグです。」と声高らかに宣…

書店・図書館の選書に関する話

私は20代の前半に図書館スタッフとして働いていたことがある。新卒で入った会社で打ちのめされ、新聞広告に載っていた非正規の募集に応募、そのまま採用されて転職した。公務員ではなく、調べればすぐに出てくるような業務を請け負う民間企業だ。 給与は驚く…

今週のお題「読書の秋」から、「嫌われた監督」を読んでいる話

今週のお題「読書の秋」 今、鈴木忠平/著 「嫌われた監督 落合博満は中日をどう変えたのか」を読んでいる。 中日ファンの中には落合氏のファンと、アンチ、両方存在する。私は中学〜大学時代を落合監督率いるドラゴンズとともに過ごしており、強いチームを…

今週のお題「読書の秋」から、いつか読みたい「暗夜行路」の話

今週のお題「読書の秋」 私は、志賀直哉/著 「暗夜行路」の文庫本を持っている。 持っている。読んではいないのだ。 これは社会人になりたての頃、大学時代の友人と奈良県にある志賀直哉旧邸を訪れた後に買ったものだ。 私は学力こそないが、高校〜大学にか…

オリックスファンは野球の本質を見ていると思った話

オリックスが優勝間近だ。 私は、中日ファンであるが、2番めに多く現地観戦をしているのがオリックスである。 私は愛知出身だが、個人的野球観戦全盛期の大学時代を兵庫県で過ごしていた。対戦機会が多い阪神戦を見に行けばよいのだが、阪神ファンはどうも怖…

浅尾拓也選手が好きだと言う話

私の一番好きな選手は元中日の投手、現中日コーチの浅尾拓也選手である。 黄金期を知る中日ファンであれば誰もが好きな選手であると思うが、私は本当にとりわけ大好きなのである。 私は中継ぎ投手が好きな傾向がある。野球の成績や記録を見ることも好きなの…

小笠原孝コーチにサインを貰った話

元中日の投手、現中日投手コーチの小笠原孝コーチにサインを貰ったことがある。 2010年4月25日、甲子園での中日×阪神戦のこと。 私は当時大学生で、野球を殆ど見たことがないという友人2人と甲子園にでかけた。1人は大阪出身で野球はよく知らないけど、なん…

立浪監督が楽しみな話

今31歳、1989年生まれの私が野球のルールを覚え野球観戦をする頃、立浪はすでにスターだった。 地元が愛知なので、小学生の当時ほとんどが中日ファンで、立浪ファンもとても多かった。(私は豪快な選手が好きな傾向がある…当時は大豊が好きだった。) 毎日上…

自己紹介

31歳 男のブログです。 ・既婚、娘が一人います。 ・野球観戦、読書、カードゲームが趣味です。 ・2回の転職経験あります。 ・長期育休取得しました。 主に野球観戦についてブログに残していきたい。 ※中日ドラゴンズファンです。