中日ドラゴンズのスローガンの話

2022シーズンの中日ドラゴンズのスローガンが、All for Victory となった。

私としては、とてもシンプルでカッコいいと思う。

 

私は落合監督時代に中学〜大学生であり、いわゆる落合信者であると思う。当時のスローガン、Road to Victory は好きだし、球場などで見かけてもカッコいいなーと思っていた。

 

落合監督以後、中日は”再燃”や”復活”など、黄金期再び、というようなスローガンばかりだった。それはそれで、字面がカッコいいなーとは思うが、年々選手が変わる中で昔を思い起こさせることばかり言うのはどうなのか…と疑問もあった。

 

立浪監督の意図などは(調べていないし)わからないのだが、勝利を掴む気持ちをストレートに表現していてとても好きだ。

他球団のスローガンには面白く、笑いを取るようなものもあるが、地味なイメージが有る中日にはこういうシンプルで、真面目なものが、また似合っている気もする。

 

立浪監督になって、来年ころユニフォームは変わらないらしいが、再来年など、徐々に変化していくのを見てみたい。

野球の話題が減る冬ではあるが、すでに試合を見たい、という気持ちから書いた駄文でした。