AirPods(第3世代)を買った話

今月発表+発売された第3世代のAirPodsを買った。

私のガジェット、パソコン遍歴はいずれ詳細に書くとして、今回はイヤホン歴を書きたい。

 

最初にイヤホンを使い始めたのは小学生高学年の時だったと思う。学校で深夜ラジオを聞くことが流行っていたことに関連する。当時は番組内容というよりは”聞いていることで大人になった感じがする”という番組に対しては不純な動機であった。

当時、寝室で両親と妹と一緒に寝ていた私はイヤホンを使ってらジオを聞く必要があった。父が持っていたサンヨー製のラジオを布団に持ってきて、自分で買った900円くらいのイヤホンでラジオを聞いた。

 

次によく使うようになったのは高校生の頃。電車通学の際にはソニーのUSBウォークマンを使っていた。(中学の際、背伸びして買ったMDはなかったことにしたい)イヤホンはソニーの、それでも2000円くらいのものを長らく使っていた。

 

それから時は経って、iPhoneユーザーになるとともに付属のイヤホン→AirPods Proを使用するようになった。

 

AirPods Proはとにかくすごい。ノイズキャンセリングは娘の泣き声から逃避させてくれるし、外部音取り込みは散歩の際に程よく騒音をくれる。

ただ、汗っかきで異物感を感じやすい私にはカナル型は合わなかった。前述のイヤホンたちは全部インナーイヤーだ。

 

Proの操作感で、フィット感が程よい第3世代は私の好みであった。これで今は深夜ラジオの番組そのものを楽しみたいし、より気軽に長時間にラジオ中継を楽しみたい。

 

タイトルのAirPodsよりも思い出話が中心の駄文でした。