テイクバックが短い投手が好き、という話

今までで、私が一番好きな投手は、現中日コーチの浅尾投手である。

当時の個人成績、チームを優勝に導いた貢献度、容姿、どれをとっても大好きだ。

 

それが影響していると思うが、テイクバックが短い投手が好きだ。

まず浅尾投手はテイクバックが短い。また、バックしてから投げるまでのモーションが早い。ファン目線からは躍動感を感じるし、バッターから見てもタイミングが取れない、打ちにくいのではないかと思う。だから好きだ。

 

浅尾投手の前は、これも中日の中継ぎであった岡本真也投手が好きだった。”好きなチームの中継ぎが好きなだけじゃん”と言われればそれまでだが…

岡本真也は、2段モーションであったため投球モーション自体は素早くないが、テイクバックは短かった。私はボールを体の軸から弾く感じの投球モーションが好きなのかもしれない。

 

今の中日で言えば、藤嶋投手がそうだ。今週の契約更改では推定年俸も上がったが、私は特に期待している。岡本投手、浅尾投手のような素晴らしい成績を残してほしい。

(藤嶋投手は元巨人の上原投手を参考にしている、と語っていたが、私としては少し違う気がしている… 上原投手はテイクバックが短い、というより、左足を後ろに回してテイクバックを取っている。そのため、テイクバックの後ろへのベクトルは短いが、全体の距離としては巻き込んで長くテイクバックしている分、私の好きなタイプとは違う。ただそれでも、上原投手のような一流の成績を残してくれるのであれば、何も文句は言うまい。)

 

オフシーズンにはいろいろな投球モーションを試す投手が出てくるだろう。私好みのテイクバックが短い投手を見つけたい。そういう楽しみ方も野球観戦にはある。