野球観戦時、どの席を選ぶか、という話

私は一人で野球観戦する場合、内野かつパノラマなどの上部の階でない席を選ぶ。また、金銭的な問題で高額な席は買わない。本当はできるだけグラウンドに近い席で見たいが。

その日の気分にもよるが、持参したラジオを聴きながらだったり、双眼鏡で気になる選手を覗いたりもする。選手の表情もギリギリ見える塩梅で楽しめる席だ。

 

2人以上で観戦する場合は、正直どこでもいい。野球観戦を楽しむことはもちろん大切だが、一緒に見ている人との会話も重要で楽しい。そのため、パノラマ席など、試合の様子が細部まで見えなくても、お手頃な価格で十分に雰囲気を味わえる席も良い。

また、ナゴヤドームで言えばプライムツインがおすすめだ。2人のペア席で弁当もついてくる。広々して机もありのんびりと観戦できる。妻とのデートでは、妻が飽きるほど使わせてもらった。

 

コアなファンが多い外野席も惹かれるし、実際行くと楽しいのだが、あまり行かない。そもそもすぐ売り切れてしまうのでチケットが取れない、ということも一員だが、一人でじっくり観戦!、や、会話しながら観戦!する私には合わないと思っている。あそこは盛り上がりたいときと、本気で選手を鼓舞する気概のある人のための席だ。そういう気概には尊敬するし、じっくり観戦勢としてもありがたいと思っている。応援団は野球場の雰囲気を盛り上げ、作ってくれる。

 

2019年以降、現地観戦はしていない。コロナ、そして2020年に子どもが生まれたこともあって人が集まるところにはなかなか行けていない。

来シーズンこそは現地で、それこそどの席でもいいから観戦したいものだ。