MBSラジオでオリックス戦を聴いた話

私は名古屋近郊在住だ。仕事を終え、車でラジオを聞きながら帰る。

今週はクライマックスシリーズがあった。以前書いたが、私は中日ファンだが、パ・リーグではオリックスを応援している。そのため、東海ラジオで放送されているヤクルト・巨人戦ではなく、オリックス・ロッテを聴きたい。

 

調べてみるとどうやらラジオでは全国を見てもMBSラジオでしか放送していないらしい。それでも諦めずに周波数を合わせてみるとどうにか聞くことができた。1時間弱の帰路は楽しかった。

帰宅後はNHK BSで観戦した。

 

遠距離でラジオを聴くことはロマンを感じる。日が落ちてから、かつ車など外であれば九州の電波も拾えることがある。過去にはソフトバンク戦を無理やり聴いていたこともあった。現地にも、その地方にも行っていないのに球場と時差なく展開を追える。また、その地方の方向けに放送されているという事実が、旅行に行ったような高揚感を与えてくれる。

 

オリックス日本シリーズ進出を決めた。日本シリーズはラジオでも全国ネットで放送してくれるだろう。聴きやすい局で聴いてしまうと思うが、今回のこの不便さはとても楽しめた。無理やり遠距離受信することはロマンとは逆行している気がするから。

 

オリックスに称賛を送るとともに、中日には「この時期まで野球を楽しませてくれよ…」と言いたい。日本シリーズそして来年の今頃に思いを馳せての駄文でした。